今回はレモン1個で作る、しっとりジューシーなレモンケーキです。
バターを使わず混ぜて焼くだけなのに、驚くほどしっとり。
レモンの爽やかな香りと甘酸っぱさがたっぷり楽しめます。
シロップとアイシングで仕上げることで、お店のような本格的な味わいになりますが、3ステップが大変なら
ケーキだけ、ケーキとシロップ、ケーキとアイシング、など頑張れる範囲で作ってみてください!
失敗しやすいところは無し!お菓子作り初心者の方にもおすすめのレシピです。
╋━━━━━━━
初めてのレシピ本!リンクはこちらです✨
『材料・手間は最小限。すぐ作れてちょっとときめく なんとかなるおやつ』
https://www.amazon.co.jp/dp/404685247X
━━━━━━━━╋
【レシピ】17cm×8cmパウンド型1台分
・ケーキ
卵 1個
卵黄 1個
レモンの皮 1個分
砂糖 70g
オイル 35g
レモン汁 20g
薄力粉 85g
ベーキングパウダー 2g
(あればラム酒などのリキュール 小さじ1)
①レモンの皮を削り、砂糖と混ぜておく。レモン果汁を絞り計量しておく。
②卵と卵黄を混ぜ、レモンの皮を混ぜた砂糖を加える。
③オイルとレモン汁20gを加えて混ぜる。
④薄力粉とベーキングパウダーをふるい入れ、粉気がなくなるまで混ぜる。
⑤型に流し入れ、180℃に予熱したオーブンで30〜35分焼く。
⑥焼き上がったら熱いうちにシロップを全体へ塗る。
⑦ラップで包んで冷まし、アイシングをかけて完成。
・シロップ
砂糖 20g
水 25g
レモン汁 15g
①砂糖と水を加熱して砂糖を溶かし沸かす。
②粗熱が取れたらレモン汁を加える。
・アイシング
粉糖 70g
レモン汁 15g
①粉糖にレモン汁を加えて混ぜる。
②お好みの固さに調整し、冷ましたケーキにかける。
🟥チャンネル登録、フォローこちらからお願いします
チャンネル登録→ https://youtube.com/@emisweets?si=o6yNGgkOnRJM9HOq
Instagram→ https://www.instagram.com/emi.sweets__?igsh=MWNzYW43aXU1MGhqcg%3D%3D&utm_source=qr
TikTok→ https://www.tiktok.com/@emi.sweets_?_t=ZS-8y4AzpC43hQ&_r=1
その他のおすすめレシピ
お問い合わせ、ご依頼はこちら↓
emihomemadesweets@gmail.com
レシピに関するご質問はコメント欄からお願い致します。
楽曲提供: 株式会社 Pinguino
【普段使っているグッズ・材料】
・16cmシリコン丸型 紙を敷かずに使えるのがラク!
https://amzn.to/4pQkA5n
・HARIO(ハリオ) 耐熱ガラス製ボウル 3個セット 縦長フォルムがとにかく使いやすい!
https://amzn.to/3XwrJeU
・アイスクリームスクープ アイスすくう時はこれを使っています!壊れないし、まんまるにできる。
https://amzn.to/3QvrQqJ
・波里 お米の粉 薄力粉 1kg もちっと甘みのあるお菓子になる米粉
https://amzn.to/4mg3VHE
・熊本県産米(ミズホチカラ) 製菓用米粉薄力粉感覚で使いやすい!初めての米粉ならこれがおすすめ!
https://amzn.to/3OhOKB8
・海の精 赤ラベル 240g からだに優しいお塩!
https://amzn.to/3Ovj1MY
・cotta アルミ シフォンケーキ型(径170×102/140)
https://amzn.to/3Qjr687
・ママパン 酵母 サフ インスタント・ドライイースト赤
https://amzn.to/3QgOT8U
・アイリスオーヤマ フライパン 20cm 小さいサイズでお菓子作りに活躍!
https://amzn.to/4vDY1nU
Amazonアソシエイトリンクを使用しています
#レモンケーキ #レモンパウンドケーキ #簡単レシピ #お菓子作り #スイーツレシピ #レモンスイーツ #パウンドケーキ #おうちカフェ











コメントを残す